八尾地域密着型高齢者施設 楽寿

072-943-3603
お問い合わせ・見学希望の方はこちら
受付時間:AM9:00〜PM6:00

文字サイズ

八尾市地域包括支援センター楽寿

ホーム > サービス案内 > 八尾市地域包括支援センター楽寿

八尾市地域包括支援センター楽寿 Nursing Home

住所
〒581-0885  大阪府八尾市神宮寺1丁目154番地
TEL
072-943-3612
Fax
072-943-3606

地域で暮らす高齢の皆さんを、介護、福祉、健康、医療などさまざまな面から総合的に支えるために設けられました。
みなさんがいつまでも健やかに住みなれた地域で生活していけるよう、相談や支援を行います。
相談無料
高齢者のことなら何でもお気軽にお尋ね下さい。
お気軽にお電話、ご来園をお待ちしております。
(八尾市委託事業)(介護予防支援事業)

サービス内容 Service

事業実施地域

八尾市 第3圏域(志紀中学校区)

事業の目的

要支援状態の悪化の防止に資するため、利用者が可能な限りその居宅において、その尊厳を保持し、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、医療との連携に配慮し、介護予防ケアプランを作成するとともに、指定サービス等の提供が確保されるようサービス提供事業者等と連絡調整その他の便宜の提供を行う。

運営方針

1.利用者が要支援状態になった場合においても、状態の軽減または悪化の防止に資するよう、利用者が可能な限りその居宅において、尊厳を保持し、その有する能力に応じ自立した生活を営むことができるように配慮したものとします。
2.利用者の心身の状況、その置かれている環境等に応じて、利用者自らの選択に基づき適切な保健医療サービス及び福祉サービスが、多様な事業者から総合的かつ効率的に提供されるよう配慮します。
3.利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って、利用者に提供される介護予防サービス等が特定の種類又は特定の介護予防サービス事業者等に不当に偏することのないよう、公正中立に行います。
4.事業を行うにあたっては、利用者の所在する市町村、医療機関、他の居宅介護支援事業者、介護予防サービス事業者等との連携に努めます。

営業日

月曜日から土曜日(祝日を含む)ただし12/31~1/3は休日

営業時間

午前9時00分から午後6時00分

     

主な機能は…?Role

1.生活のなかで、困っていることや心配なことはありませんか? (総合相談支援業務)

身近なところで専門家による相談をうけたまわります。
要介護認定申請等の代行業務を行います。

2.お金の管理や契約などに不安はありませんか?また、虐待の早期発見に努めています。 (権利擁護業務)

成年後見制度等申し立て手続きの支援をします。
悪質な詐欺商法や消費者金融などの消費者被害の防止など、さまざまな権利に関する問題に対応します。

3.寝たきりなどへの不安はありませんか? (介護予防ケアマネジメント業務)

要支援1・2と認定された方のケアマネジメントを実施します。

4.地域のケアマネージャーが円滑に仕事ができるよう支援や指導を行っています。 (包括的・継続的ケアマネジメント支援業務)

より暮らしやすい地域を目指し、さまざまな機関とのネットワーク作りに力を入れています。

紹介 Introduction

紹介

重要事項説明書 Description

重要事項説明書

重要事項説明書 【PDFファイル】 

重要事項説明書(原案委託) 【PDFファイル】