八尾地域密着型高齢者施設 楽寿

072-943-3603
お問い合わせ・見学希望の方はこちら
受付時間:AM9:00〜PM6:00

文字サイズ

ショートステイ楽寿

ホーム > サービス案内 > ショートステイ楽寿

ショートステイ楽寿 Nursing Home

住所
〒581-0885  大阪府八尾市神宮寺1丁目154番地
TEL
072-943-3603
Fax
072-943-3606

全室個室で、プライバシーが確保された空間と、少人数のユニットケアにより、個人のそれぞれの生活スタイルが尊重されます。
また、住み慣れた地域で暮らすことにより、なじみの関係を保ち、在宅生活との切れ目のない生活を目指してサポートいたします。
介護の一休みや冠婚葬祭などにより一時的に在宅での介護が困難な場合にご利用いただけるサービスです。
特別養護老人ホームと同様に、全室個室でユニットケア方式のサービスを提供いたします。

広報誌 楽寿 

サービス内容 Service

利用定員

1日最大 10名

事業の目的

指定(介護予防)短期入所生活介護は、介護保険法令に基づきご契約者(利用者)がその有する能力に応じ、可能な限り自立した日常生活を営むことができるように支援することを目的として、ご契約者に日常生活を営むために必要な居室および共用施設等をご利用いただき、指定(介護予防)短期入所生活介護サ-ビスを提供します。

運営方針

利用者一人一人の意思及び人格を尊重し、利用者の居宅における生活とショート利用中の生活が連続したものになるよう配慮しながら、ユニットにおいて利用者が相互に社会的関係を築き、自律的な日常生活を営むことを支援します。
それにより、利用者の心身機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図るものとします。

サービスの概要

1.食事
・管理栄養士の立てる献立表により、栄養はもとより利用者の身体の状況および旬の食材を取り入れ、嗜好を考慮した食事を提供します。
また、自立支援を促しつつ、自力での摂取が難しい方に対しましては摂取のお手伝いも致します。
食事時間は特に定めておりませんが、衛生の問題上、調理後できるだけ早く喫食していただきます。
2.入浴
・入浴または清拭を週2回以上実施します(ご利用期間に応じて変動あり)。
立位・歩行の困難な方でも、ストレッチャー浴槽にて快適に入浴することができます。
それも困難な場合は、機械浴(特浴)をご利用いただきます。
3.排泄
・利用者それぞれの状態に応じ、その能力を最大限活用できるように援助を行います。
尚、ショートステイにおけるオムツ類は保険給付の対象となっておりますので、利用期間中のオムツ類は当施設で用意致します。(ただし、当方で指定した銘柄に限ります。)
4.健康管理
・看護職員が健康管理を行います。
5.機能訓練
・機能訓練指導員により、利用者の希望や状況に応じて訓練を実施します。
6.その他、自立支援の取り組み
・寝かせきり防止のため、できる限り離床に努めます。
・清潔で快適に過ごせるよう、適切な整容の援助を行います。

居室等の概要 Room

居室等の概要

居室
10室
共同生活室
ユニットに共同生活室(リビングルーム)を設けています。共同トイレ
浴室
ユニット内に個浴を設けています。この個浴は、一般の浴槽とリフト入浴の機能を兼ねています。特浴室を2階に設けています。個浴での入浴が困難な方にご利用いただけます。
その他
医務室(1階)・地域交流室(1階)・屋上庭園 など

施設内3階に合計10室、全て個室(1人部屋)になります。
◇居室には、テレビ・電動ベッド・洗面台・トイレ・収納棚を備え付けています。
面会時間:9:00~21:00

重要事項説明書 Description

重要事項説明書

重要事項説明書 【PDFファイル】 

一日の流れ Living

一日の流れ

6:00~
起床(整容)
8:00~
朝食・団らん
10:00~
入浴・レクリエーション
12:00~
昼食・団らん
14:00~
診察・入浴・クラブ活動・レクリエーション・おやつ
18:00~
夕食・団らん
21:00~
就寝