八尾地域密着型高齢者施設 楽寿

072-943-3603
お問い合わせ・見学希望の方はこちら
受付時間:AM9:00〜PM6:00

文字サイズ

特別養護老人ホーム楽寿

ホーム > サービス案内 > 特別養護老人ホーム楽寿

特別養護老人ホーム楽寿 Nursing Home

住所
〒581-0885  大阪府八尾市神宮寺1丁目154番地
TEL
072-943-3603
Fax
072-943-3606

全室個室で、プライバシーが確保された空間と、少人数のユニットケアにより、個人のそれぞれの生活スタイルが尊重されます。
また、住み慣れた地域で暮らすことにより、なじみの関係を保ち、在宅生活との切れ目のない生活を目指してサポートいたします。
全室個室・ユニットケア方式にて、約10名の小グループごとに、ゆったりとした個別ケアを行います。
明るく快適な毎日が送れるように、ご本人・ご家族の意向を尊重したサービスを提供いたします。
(地域密着型介護老人福祉施設)※要介護認定を受けられた方が利用できます。(要支援認定の場合は利用できません)

広報誌 楽寿 

サービス内容 Service

入所定員

29名

事業の目的

施設は、入居者一人一人の意思及び人格を尊重し、少数の居室及び当該居室に近接して設けられる共同生活室(以下「ユニット」という。)ごとにおける地域密着型施設サービス計画に基づき、その居宅における生活への復帰を念頭において、入居前の居宅における生活と入居後の生活が連続したものとなるよう配慮しながら、各ユニットにおいて入居者が相互に社会的関係を築き、自律的な日常生活を営めるよう支援することを目指します。

運営方針

施設入居者の人権尊重に努めるとともに、八尾市・保健・福祉・医療の連携、地域及び地域の方々との連携の強化に努め、高齢者が地域社会において安心して生活を送ることができるよう支援いたします。
また、質の高いサ-ビスが提供できるよう、職員の専門性の向上に努めます。

サービスの概要

1.食事
・管理栄養士の立てる献立表により、栄養はもとより入居者の身体の状況および旬の食材を取り入れ、嗜好を考慮した食事を提供します。
・食事の提供に要する費用は全額自己負担となります。
(食事時間の目安) 朝食 7:00~ 昼食 12:00~ 夕食 18:00~
食事時間はあくまでも“目安”です。入居者個別の生活スタイルや状況に配慮いたします。
2.入浴・清拭
・入居者が身体の清潔を保持し、快適な生活を営むことができるよう、週2回以上の入浴または清拭を行います。
・寝たきり等で座位のとれない方は機械を用いての入浴も可能です。
3.排泄
・利用者個々の状態に応じ、その能力を最大限活用できるように援助を行います。
・施設内で必要なオムツ類は保険給付の対象となっておりますので、施設利用中のオムツ類は当施設で用意致します。(ただし、当方で指定した銘柄に限ります。)
4.着替え・整容等
・寝かせきり防止のため、できる限り離床に配慮します。
・清潔で快適な生活が送れるよう、適切な着替え・整容の援助をします。
5.シーツ交換
・シーツ交換は定期的に週1回行い、汚れている場合は随時交換いたします。
6.健康管理
・医師や看護職員が、健康管理を行います。
7.機能訓練
・利用者の心身状況に適合した機能訓練を行い、生活機能の維持・改善に努めます。
8.看取り介護
・医師が終末期にあると判断した入居者について、医師・看護師・介護職員等が協働し、本人又は家族の同意を得た上で看取り介護を行うことができます。
※看取り介護を希望される場合は、入居契約とは別に看取り介護に関する契約を結ぶ必要があります。看取り介護を円滑に実施するために、所定の書面内容を十分にご理解・ご承諾いただいた上で、本人又は親族代表者の署名及び捺印が必要です。
9.療養食サービス
・入居者の病状等に応じ、医師の指示により疾患治療の直接手段として、発行された食事せんに基づいた食事を提供させていただくことができます。
(対象となる療養食)糖尿病食 腎臓病食 肝臓病食 胃潰瘍食 貧血食 膵臓病食 脂質異常症食 痛風食 その他特別な場合の検査食
10.経口移行サービス
・経管栄養の方を対象に、経口摂取を進めるために医師の指示に基づく栄養管理を行います。
11.経口維持サービス
・経口で食事摂取できるものの摂取機能障害を有し、誤嚥が認められる方に対し、医師の指示の下、多職種協働により摂取嚥下機能に配慮した経口維持計画を作成し、計画に従い特別な管理を行います。
※「著しい誤嚥が認められる」方については、医療機関において内視鏡検査やビデオレントゲン検査を受けていただく必要があります。
12.相談および助言
・利用者およびそのご家族からのいかなる相談についても誠意をもって応じ、可能な限り必要な援助を行うよう努めます。
    

居室等の概要 Room

居室等の概要

居室
29室
共同生活室
ユニットごとに居室に近接する共同生活室(リビングルーム)を設けています。ユニットは、2階部分に2つ、3階部分に1つあります。
浴室
各ユニットに個浴を設けています。この個浴は、一般の浴槽とリフト入浴の機能を兼ねています。
トイレ
居室内以外に、フロアごとに男女共同トイレを設置
その他
医務室(1階)・地域交流室(1階)・屋上庭園 など

施設内2・3階に合計29室、全て個室(1人部屋)になります。
居室には、電動ベッド・洗面台・トイレ・収納棚を備え付けています。
面会時間:9:00~21:00

重要事項説明書 Description

重要事項説明書

重要事項説明書 【PDFファイル】 

入所申込書 Entry

入所申込書

入所申込書 【PDFファイル】 

一日の流れ Living

一日の流れ

6:00~
起床(整容)
8:00~
朝食・団らん
10:00~
入浴・レクリエーション
12:00~
昼食・団らん
14:00~
診察・入浴・クラブ活動・レクリエーション・おやつ
18:00~
夕食・団らん
21:00~
就寝